visible true

技術的なメモを書く

ノンアルコールビールで晩酌すると風呂上がりにさっぱりプログラミングできて助かる

adventar.org

タイトルですでに完結していますが。

アルコール飲むと寝る前にプログラミングできない

年齢の所為もあるんでしょうけど、夕飯時にアルコール飲んじゃうと風呂上がって、さ〜てプログラム書こうかってなっても酔っ払っているのでついつい漫画読んだり映画見たりゲームしたりしてゴロゴロしてあーまぁアルコール入れたしもう寝るか〜みたいになってプログラミングせずに寝がちなんですよね。

じゃあ飲まなければいいのでは?という事なんですが、しかし、アルコールっておいしいですよね。ビールだとサントリー ザ・プレミアム・モルツ 〈香る〉エールとか好きなんですよ。なので飲みたいは飲みたい。でもプログラミングもしたい。

ノンアルコールビールを飲むと酔った気がするけど実際は酔ってない

当たり前なんですがノンアルコールビールはビールの味わいやのどごしがありながらもノンアルコールなので酔わないんですよ。ところが飲んで見るとカーッとくるものがあってあたかもアルコール飲んでる感覚があるんですよね。プラシーボ的ななにかなんでしょうか?ということで割とノンアルコールビールでも体験としてはビールとそんなに変わりがないんですよね。で、飲んで夕飯食べてつまみも食べてあ〜飲んだ呑んだって満足したあと風呂入って机に向かうと全く飲んでない状態に復帰できるので問題なくプログラミングができるわけです。

ノンアルコールビールは以前は飲めたものじゃない感じがあったんですが最近はいろいろ発達していて大分美味しく飲めるようになりました。個人的にはアサヒ ドライゼロが好きです。

ノンアルコールビールで晩酌すると風呂上がりにさっぱりプログラミングできて助かる

肝臓にも負担かからないし、酔わないし、プログラミングもできて良いっす。