visible true

技術的なメモを書く

mastodon4jをリリースしました

mastodon4jをリリースしました。Kotlinで書かれていて、Javaからでも使えるように今後チューニングしていきます。現在の最新は0.0.3です。 最初はDroiDonの副産物としてmastodon4jを実装していて、まぁだれか出すだろうと思っていたけど1週間経っても出てこないので自分で出すことにしました。 公式ドキュメントのAvailable librariesに載せてもらえてやっぴー。

github.com

mastodon4j

github.com

0.0.1

  • mastodon4jでmastodonAPI documentにかかれているデータ、メソッドをすべて実装
  • mastodon4j-rxで一部のメソッドを実装

0.0.2

Release v0.0.2 · sys1yagi/mastodon4j · GitHub

  • ユーザ名/パスワードで認証する Apps#postUserNameAndPassword() を追加
  • Statues内でRangeを利用するようにした。(0.0.1でもRangeはあったが、Statuesではmax_id, since_id, limitを個別のパラメータにしていた)
  • mastodon4j-rxですべてのメソッドを実装

0.0.3

Release v0.0.3 · sys1yagi/mastodon4j · GitHub

  • Mastodon4jRequestExceptionでResponseオブジェクトを持つようにした(401などのハンドリングのため)。
  • Scopeのコンストラクタが可変長引数で、空のまま実行するとエラーになるのでデフォルト引数を追加した

その後

所感

mastodon4jを実装して改めて思ったのはAndroidアプリケーションの開発って大変だなーということ。DroiDonの進捗はせいぜい5%くらいでまだまだ先は長い。

github.com