visible true

技術的なメモを書く

loco-core 1.1.0をリリースしました。

Android向けロギングライブラリ「Loco」をリリースしました。 - visible true で1.0.0をリリースしたのですが速攻いくつか修正を入れて1.1.0をリリースしました。 しれっと1.0.1も出してました。 あとjcenterにも登録できたのでサクッと導入できるようになりました。

GitHub - sys1yagi/loco: loco (Log Coroutine) is a logging library using coroutine for Android.

loco-core-1.0.1

修正は2点。どちらも@chibatchingさんが直してくれました。ありがとうございます!

Release core-1.0.1 · sys1yagi/loco · GitHub

  • [Bug fix] Close channel on runner stopped #2 @chibatching 🍰
    • LocoRunner内のChannel閉じ忘れを修正
  • [Cleanup] Add const modifier #1 @chibatching 😄
    • 定数にconst付け忘れを修正

loco-core-1.1.0

Release core-1.1.0 · sys1yagi/loco · GitHub

  • [Breaking Change] Change LocoConfig interface #16

破壊的変更です。LocoConfigの引数をいくつか変更しました。 SenderとLocoLogのMappingをなくして、sendersを渡す時点で設定できるようにしました。 LocoConfig.Extraを追加し、必須でないパラメータはExtraに置くようにしました。

Loco.start(
  LocoConfig(
    store = InMemoryStore(), 
    smasher = GsonSmasher(Gson()), 
    senders = mapOf(
      // log senders and mapping
      StdOutSender() to listOf(
        ClickLog::class
      )
    ),
    scheduler = IntervalSendingScheduler(5000L),
    extra = LocoConfig.Extra(
      sendingBulkSize = 30
    )
  )
)
  • [New feature] implement default sender #12

デフォルトのSenderを設定できるようにしました。Senderが1つの場合はマッピング設定は不要になります。

Loco.start(
  LocoConfig(
    store = //... ,
    smasher = //... ,
    senders = mapOf(),
    scheduler = //... ,
    extra = LocoConfig.Extra(
      defaultSender = LocatSender()
    )
  )
)

今後

今後はモジュール周りの追加を中心に更新していきます。 RoomによるStoreとか、KoshiによるSmasherとか、ExponentialBackoffなSendingSchedulerとか、ListをJsonArrayに予め変換するSenderなどなど。 こんなモジュールもほしいな〜っていうのがあればissue作ってくれると嬉しいです。

Issues · sys1yagi/loco · GitHub