visible true

技術的なメモを書く

リリース前レポート(Firebase Test Lab)で動作しているか判定する

リリース前レポート助かりますよね。Firebase Test Labベースでいろいろ根掘り葉掘りやってくれて最近ではフィードバックもいろいろ充実していて良い感じです

f:id:sys1yagi:20190218164210p:plain

リリース前レポートで動いてるのか判定したい

リリース前レポートいいんですけどロボットがガチャガチャ適当にやるので、あんまり掘ってほしくないルートに行ったりもするんですよ。

たとえば個人アプリでFirebase AuthでGoogleログインをサポートしてたりするんですが、Googleアカウント新規作成みたいなところまでいっちゃうことがよくあって最終的にクラッシュ扱いでレポートが上がってきたりします。

f:id:sys1yagi:20190218164908p:plain:w250
おい

また、広告表示なんかも抑えたいですね。実際に機械によるクリックを防止しろとドキュメントに書いてあったりします。リンクの先はなんか広告側で頑張ってブロックしてね的なドキュメントがあるんですが実施するのは難しい感じで厳しい感じでした。

f:id:sys1yagi:20190218165256p:plain

firebase.test.labフラグを見る

なんとかできないかな〜とつぶやいていたら2年前に自分で実装していたらしい。

完全に忘れてました。ということでFirebase Test Lab and Android Studio  |  FirebaseにあるようにFirebase Test Labの環境で動いているかを次のコードで判定できます。

fun isTestLab(context: Context): Boolean =
    Settings.System.getString(context.contentResolver, "firebase.test.lab") == "true"

やったね

おわりに

次は忘れないように書きました。ちばさんありがとう!